ヘリウムガス

扇風機の実験が失敗に終わり、次はどうしようかと考える。
中に人が入って動いていればバルーンも動くので、常に誰か人が入って動いている・・など。
あまりよい企画は思いつかず。
先生に相談した結果、「ヘリウムガス」を調べてみることにした。

ヘリウムガスは風船を浮かせるためのガス。これが使えたら今までの悩みも一気に解決!

しかし。材料を探しているときに見かけた市販されているものは全部アルミの風船をふくらませる用。
「ゴム風船をふくらませるのには適していません」としっかり書いてあり、これでやってみようかなーと
企てていた私の考えもすぐに打ち砕かれる。

私がふくらませたいのはゴム風船である。お店の人に聞くと、ゴム風船をふくらませるヘリウムガスは業者に頼んで
ボンベをかしていただかなくてはならないらしい。

そんな時間はない・・・。発注して、届いて、実験して、本番をむかえる。
ことはできなさそうである。だから、あきらめていた。
そのヘリウムガスに再挑戦。


まずネットで検索してみる。すると何件か見つかったものの届くのに時間がかかったり、お金がかかったり、
非現実的なものが多数。やっぱりちょっと難しいようだ。
もっと早くから実験を始めていればよかったのに、本番2日前に発見してももう遅いのである。反省。