企画を終えて

当初の予定(バルーンだけでいろいろなものをつくる)からだいぶ内容が変わってしまったけれど、当初よりもバルーンセラピーなるものを作れたように思う。
少なくとも子供はバルーンの中で楽しそうに暴れていた。子供にとってはストレス解消や心の癒しというよりは、楽しく遊ぶことが大事だと思うし、普段できない遊びを提供できたのではないかと思っている。
最後に部屋を壊したこともめったにできない経験だ。ものを思いっきり壊す。ストレスがたまっていればかなり解消されるのではないか。
セラピー(療法)というほどではないかもしれないが、子供が楽しめる場をつくれたと思う。今回は健康な子供が集まったが、障害をかかえている子供がBaroomで遊んだとしても楽しめたのではないかと、勝手に予測する。