アートフリマ企画①

9月某日。先生からアート・フリーマーケットという企画を聞く。。
ダンスセラピーには直接関係ないけど、前から興味のあったバルーンアートを思い出して、
なんかできないだろか・・・と考えました。

その結果、思いついた企画第一弾!「パフォーマンスとバルーンアート

よく路上でバルーンアートをやっている人がいる。
バルーンアートってつくるのはおもしろいけど、ただつくるだけだったらあんなに人はよってこない。
そこにピエロや芸人さんのパフォーマンスが加わることによって、
バルーンアートがより魅力的なものになってるのでは・・と思っていたとこから発想してみました。


1、「バルーンアートと作ろう★」という名目で場所を陣取り、そこでただもくもくとバルーンアートをつくる。

2、大人やら子供やらがよってきたら「一緒につくろうぜい」と声をかけて、ちいさい作品を一緒につくる。それはお土産としてプレゼント。

3、パフォーマンスをする[A]ピエロ編:路上やらでやってるピエロと同様、ピエロがパフォーマンスをしつつつくる。
(ただもくもくとつくっていたときよりも集まる人たちに変化があるかどうかみる。)

4、また、ただもくもくとつくる時間&プレゼントの時間。

5、パフォーマンスをする[B]ダンス編:ダンスをする。ダンスをしながらバルーンアートをつくるのではなくて、つくったバルーンを小道具にして踊る。(同じパフォーマンスだけど、ピエロのときとの変化があるかみたい。)

6、パフォーマンスをする[C]ヤンキー編:ただもくもくとつくるのは変わりないけど、それを見た目怖そうなヤンキーの人たちがやっている。(まわりの反応はどうなのか。)

7、もくもくとつくっているうちにやたらと大きい作品が完成する。展示。噴水の作品とかだと良いかも。


※作品をつくるのが目的ではなくて、あくまでパフォーマンスをするのが目的の企画です。
いかにもバルーンアートがかなり得意な人風に書いてますけど、全くの初心者です。あしからず。