会場下見&アートフリマ企画③

きのう(10/20/Fri)、カナさんとアートフリマの会場の下見に行ってきました!


《噴水のシンフォニー》が有名とされる公園なのでどんなものかと思ってけど、
時間があわずシンフォニーはみれませんでした。残念。
デイズニーシーのブラヴィッシーモみたく、噴水の装置が全部池の中に隠れて、
みえなくなってるんだと思ってたら、案外池があさくて、装置が丸見えでちょっと悲しかった・・。
結構大きな噴水で、まわりにはベンチなどもあり、噴水のショーをじっくり見ることができるようになってます。
噴水とコラボでパフォーマンスをするなら、大人数でやらないと負けてしまうかもなあ。。



出展するところはコンクリートの道なのですが、ステージもあるということで見にいったら、
なんと、土のステージでした・・・!!
井の頭公園のステージのようなのを想像してたのでちょっと拍子抜け。
しかもちょっと目立たないところにあるため、最初はステージなのかどうかも疑う始末。
ステージの前には、公園に遊びにきた人の自転車がずらりと並んでるという、なんともステージらしからぬ物体でしたが。
ちょっと高めのところにあるので、ここで何かやれば目立つと思いました◎


もう一箇所気になったのは噴水の裏の広場。
ここは全く出展場所に指定されたところではないんですが。(いや、ステージもされてないんですが。)

噴水の裏側にまわると広場があって、得たいの知れない・・いやいや、芸術的なオブジェがいくつかやら
木やらさびれたクレーン車のようなものがおいてあります。
いろいろ動き回れそうなスペースもあり、オブジェとからむこともできるかなーなど考えてみたり。
しかし。
ココはあくまで展示スペースではないのであり、
しかも噴水との間に大きい生垣の壁があって、正面からだと何にも見えません。目立ちません。
何をやってるか気づかれません・・。
お客さんがほとんどいない、「さぶい状況」でパフォーマンスしなくてはならない、パフォーマンサー(?)
にとっては最も厳しい・つらいことになりかねない。
もしこの噴水の裏側の広場でなにかやらせてもらえるのだとしたら、そのための宣伝もしなくちゃなりませぬ。


やりたい放題やってしまう気満々だったんですが、3m×3mのスペースでできるのかちょっと不安に・・。
浮いてしまう存在になってしまうのはいかんせんと思うわけです。

カナさん達のパフォーマンスともコラボできるかも!という案もでたり(^o^)♪

ただ、雨天の場合、延期で次の日になることをすっっかり忘れていた私・・。
次の日だったらできないってばー!(;_;)(バイトのため)
・・・バイト休めよって話なんですけどね。

野外の催しはかなり天気に左右されます。どうかよい天気でありますように・・(>_<)




さて。
今回のイベントの出展作品がホームページにのってるよとの情報を得て、さっそくみてみたら。
バルーンアートで出展する方がいらっしゃったーーー!!!
しかも、結構な技術の持ち主らしい・・こっそりその方のHPまで見てしまった私。
うー困った、困った。。
技術ではまったく勝ち目ないし、(勝負するところではないんですが)かぶるのはやだなあ、どうしよう・・と
急遽企画の練り直しにはいる・・。



アートフリマ企画第3弾!!

どうやらワタシたちは「親子で楽しむワークショップ」として参加する(!?)とのこと
なので、そのアイディアをいただいて・・・。



企画1にプラスしてやりたいなあと思ったこと。
「親子でつくろう!バルーンアート withピエロ&ジプシー」案。


1、何組か親子を集める。
2、ピエロとジプシーがでてきて、ちょっとダンスパフォーマンス←注目させるため。なぜこの2人の組み合わせなのかはお客様の想像にまかせる。
3、一緒にバルーンアートをつくろうよ!と呼びかけ。彼らはしゃべれないので、スケッチブックにあらかじめかいておいたものをみせる。
4、お客様の目の前でバルーンアートを披露。興味を集める。
5、一緒につくる。まずむずかしいとされるふくらますのは、ちっちゃいポンプでごまかす。
6、できあがったものは、お持ち帰り。
広場のあちこちに勝手に展示。
バルーンアートで木の実をつくって木に飾ってしまう。などなど。


親のつくるものと子供のつくるものを別にして、合体させたらひとつのオブジェに!!
そんなバルーンアートができれば親子感が増すかな・・・。



企画1と企画3をあわせた企画ができれば、なんとかなる気がしてきました。(自己満足)


とにかく・・・まず、バルーンアートの練習からだなあ。
「失敗は、イメージ不足と準備不足からなることが多い!」
コレかなり名言でした。私の中で。