奈緒の研究テーマ

On Apr 26, 2006, at 22:34, 柳戸 wrote:

わたしが取材したT田奈緒は、小動物のようなかわいらしさを持つ女の子です。
そして、そんな奈緒の研究テーマは、障害をもったこども達へのダンスセラピーです。障害を持った人(影響が表れやすいだろう子ども)達が、ダンスをする(体を動かす)ことで、プラスの影響があらわれるのではないか…ということを研究していきます。
もともと奈緒は、ダンスに興味があり、踊り手としても観客としても、ダンスに携わってきました。しかしその中で、ダンスを踊り手としてや、観客としてだけではなく利用できないか、と考えるようにもなりました。そして辿り着いたものが、共に体を動かす、ダンスセラピーでした。
ダンスセラピーは、存在してはいるものの、定義があるわけではないようです。だからこそ、たくさんの可能性を持っているとも言えます。
奈緒は、このテーマを研究をしていくうえで、実際に自分でセラピーをしたい、とも言っていました。小動物のような奈緒ですが、わたしはその時、奈緒の中にある大きなエネルギーを感じました。